お世話になります。DogMarkSystemです。
お問い合わせの内容について確認をいたしました。
突合せによるアップデート後に本来表示されるはずの歩掛以外の情報が表示されるとのことですが、これが発生する可能性は、
歩掛IDの破損、もしくは歩掛IDの変更が考えられます。
マニュアルP16に簡単な記載がございますが、説明として不十分であることは認めます。
まず、労務費、機械損料などは階層が少なく、また資料が1種類しか存在しないため、名称による突合せを行っております。
これに対し、歩掛は資料が複数存在します。代表的なものだけでも3種類です。これらには若干の名称の違い、順番の前後、記載のあるなしが存在します。これを単純に名称のみで突合せを行うことはできず、結果として利用者が管理できるIDを設けることにしました。このIDを基に同一の歩掛を検索しています。
今回の症状を考えて見ますところ歩掛IDが変更になっていると考えられます。変更の理由はデータの破損、意図的な変更などが考えられます。
それ以外の可能性としては、データの根本的な破損と言うことになります。
この場合、突合せ前のデータが突合せ可能な状態かどうかを確認するより手がありません。
対応策として、
①突合せ前のデータとご使用の認証コードを送付していただく。
②突合せ前のデータと最新のデータを必要に応じて使い分けていただく。
としか回答のしようがありません。もし新たに追加された歩掛があるのでしたら、一般的な歩掛であればDogMarkSystemの方で追加してお渡しします。 |