DogMarkSystem 掲示板

土木積算システムの井解
土木積算システムの井解
新しい記事を書く



このページの記事一覧
何度やってもデータが消えてしまいます 10 2021年03月31日
21:38
フリー版での施工パッケージについて 0 2021年03月28日
14:10
フリー 0 2021年03月28日
14:09
はじめまして 3 2020年07月22日
13:39
下水道日進量の考慮について 4 2019年11月14日
17:01

次のページ


記事の内容
  何度やってもデータが消えてしまいます
フリー版での使用をさせていただきましたが、施工パッケージのEXCELの取り込み後のデータ消滅、積算基準データでは1回目の読み込みは成功しますが次回の起動時には読み込みができなくなります。(古いデータを読み込むことは可能です)2週間の試用が可能ということなのですが全くできません。ダウンロート、登録とかなり疲れました。施工パッケージEXCELの取り込みはかなり時間がかかるにもかかわらず登録が出来ずに半日以上費やされました。
良ければ購入こう考えたいのですが、突然データが読み込みこめなくなるなどの不具合があるのならば購入できません。何か対処法はあるのでしょうか。間違った使用方法なのでしょか?
施工パッケージ入力の説明がないので方法がわかりません。ご教授頂けますでしょうか。(代価表でダブルクリック?)

記載者:CX

2021年03月28日 22:43


返信が遅れてすみません。

データの試用についてはマニュアルの21ページに記載が有ります。

試用認証が行われた場合
・「積算基準データの保存は出来ませんが」

・つまりデータの試用中は保存は出来ない作りになっています。
・お客様がデータを作成された場合は保存できます。

これは試用データをお客様のオリジナルデータとして使用されるのを防ぐためのもので、正常な動作です。読み込んだデータが消えたのではなく、保存できないようになっています。


記載者:あんまや

2021年03月29日 09:55


ご回答ありがとうございます。
積算基準データが保存できないのは承知しましたが、再起動後には読み込みもできないのです。また、施工パッケージEXCELを読み込みはできますが、他の画面に移ると消えております。
(登録ボタンは押しました)
ですので施工パッケージのデータはまったく使えません。
何か使用方法が間違っているのでしょうか?

記載者:CX

2021年03月29日 12:24


ご迷惑をおかけしております。

「他の画面に移ると消えております」と言うのはマニュアルの70ページ「施工パッケージ型積算方式を用いた積算」の事でしょうか?この中に「施工パッケージ型積算方式を使用する場合は、代価表編集からしか出来ません」と記載してあります。

これについて説明します。

[積算基準]-[歩掛編集]の中で「施工パッケージ型積算基準」は表示されません。
・「歩掛」と「施工パッケージ」は異なる積算基準です。
・施工パッケージの基準自体を編集すること出来ません。
・歩掛りに施工パッケージを組み込むことはできません。
これは施工パッケージが改定されたときに歩掛データに意図しない変更が加えられるため制限をかけています。

ですが、実際の積算において
・「補正」を行ったり
・他の歩掛りと組み合わせて使用するため
[積算データ]-[積算編集]-[内訳書、代価表の編集]-[代価表]、そして代価表を作った内部でのみ使用できます。

施工パッケージ型積算基準は「補正」を行うことを前提とした積算基準であるため、
・内訳書に直接記載することは通常考えられません。
・代価表において補正を行った後、内訳書に追加する。

この方法が、施工パッケージ型積算基準の意図している形に添っていると思います。

以上で説明になっているでしょうか?
ご不明な点が有ればまたご連絡ください。

記載者:あんまや

2021年03月29日 13:35


ご回答ありがとうございます。

・「歩掛」と「施工パッケージ」は異なる積算基準です。
・施工パッケージの基準自体を編集すること出来ません。
・歩掛りに施工パッケージを組み込むことはできません。
上記の件は承知しているつもりです。

施工パッケージのEXCELファイルを読みこんで左ペインに
ツリーが表示され登録されたところまでは確認しております。
その後、違う画面(内訳等)に移動し再度施工パッケージの
画面に移るとツリービュー表示がすべてなくなっています。
この症状を解消する事は可能でしょうか?

何度も対応いただき申し訳ありません。

記載者:CX

2021年03月30日 09:07


返信が遅くなり申し訳ありません。
下記に施工パッケージの取り扱いについてまとめました。

http://dogmarksystem.sub.jp/pdf/SekoPackage.pdf

こういった内容でよろしいでしょうか?

記載者:あんまや

2021年03月31日 11:28


度々の質問申し訳ありません。
施工パッケージは読み込み、登録、標準データの保存で何とかなりました。

頂いた施工パッケージ施工の資料には新規で追加する方法がないのですが、
配布データがなく、EXCEL施工パッケージのみ登録した状態から代価表は作成できましが、代価表を内訳に加えるのはどのようにしたらよいのでしょか?

記載者:CX

2021年03月31日 13:38


度々の質問申し訳ありません。
施工パッケージは読み込み、登録、標準データの保存で何とかなりました。

頂いた施工パッケージ施工の資料には新規で追加する方法がないのですが、
配布データがなく、EXCEL施工パッケージのみ登録した状態から代価表は作成できましが、代価表を内訳に加えるのはどのようにしたらよいのでしょか?

記載者:CX

2021年03月31日 13:38


内訳書への代価表の追加の方法をまとめました。

http://dogmarksystem.com/pdf/UchiwakeTsuika.pdf

こういった内容で伝わりますでしょうか?
ご確認をお願いします。

記載者:あんまや

2021年03月31日 15:23


ご返信ありがとうございます。

完璧です。これで使用できそうです。
無理なご質問にもお答えいただき感謝いたします。

この度はありがとうございました

記載者:CX

2021年03月31日 20:59


ご連絡ありがとうございます。
内容が伝わったようで安心しました。

私としましてはフリーソフトとしてご使用いただいても一向に構いませんので、お気兼ねなくご利用ください。

記載者:あんまや

2021年03月31日 21:38



  フリー版での施工パッケージについて
フリー版にて使用させて頂こうと思い、会社登録をして施工パッケージEXCElを読み込ませましたが、登録ボタンを押し登録をした自摸地だったのですが、何度やっても保存ができません。

記載者:CX

2021年03月28日 14:10



  フリー

記載者:CX

2021年03月28日 14:09



  はじめまして
最近、井解積算システムをダウンロードさせてもらいました。
まず自分で積算歩掛を入力して使ってみようとしてますが、よく分かりません。マニュアルを見ても理解できないので入力の手順を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。


記載者:こうむ

2020年07月21日 11:03


お問い合わせありがとうございます
こうむ様が積算についてどこまでご存じか分りかねますので初歩的な内容から少しづつ説明してまいります。

まずお住いの地域の労務単価を入力します。
令和2年度の労務単価は国土交通省より公開されています。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001328838.pdf

また施工パッケージの都合上東京の労務単価も入力してください。そのうえで東京の労務費を施工パッケージにコピーしてください。

施工パッケージのデータについては下記にリンクがございます。

国土交通省
http://www.nilim.go.jp/lab/pbg/theme/theme2/theme_sekop.htm

農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/nousin/seko/unit_price/index.html

空港施工システム
http://www.ysk.nilim.go.jp/kakubu/kukou/sekou/page-siryou1RN.html

からそれぞれダウンロードして読み込ませてください。
最近の積算は概ね施工パッケージを使用していますので上記の作業で多くの積算には対応できるようです。

そのうえで、東京と地方の単価の両方をメンテナンスするのはほぼ不可能と思います。(東京のリース料など地方ではほとんどわかりません。)そこで
・機械損料は東京と地方で原則同じ
・東京の機械リース料を地方で調べるのは無理なので補正しない
・労務費の補正を必須
・材料費は判る範囲で補正(判らなければ補正しない)

以上で割と近い金額が算出できます。

長くなりますので、さしあたり施工パッケージのみ説明しました。
その他、歩掛りを作成する必要が有る場合は再度ご連絡ください。

記載者:あんまや

2020年07月21日 15:36


詳しい説明有難うございます。大変よく分かりました。

手順に従って労務費の入力、施工パッケージの読込みは出来たのですが一旦、終了して再度起動したらそれらのデータが消えたのか、表示されません。

システムを起ち上げると、「認証コードが変更された可能性があります」と表示され、OKをクリックすると「工事情報が変更されました。工事情報を登録しますか?」と表示されます。認証コードの履歴から変更してみたのですが表示されません。

お手数をお掛けしますが、起動と終了、認証コードについて詳しく教えて貰いたいので宜しくお願い致します。


記載者:こうむ

2020年07月22日 08:27


初期設定の説明が抜けていました。申し訳ありません。

マニュアルの10~12ページに初期設定の説明が有ります。
・10ページの[会社情報]
・11ページの[認証コード自動生成]
・12ページの[自動生成]
・11ページの[認証コード保存]
をクリックしてください。

この認証コードは積算基準データが他人に渡っても認証コードを持っていなければ開けないようになっています。内容は数字であれば何でも構いません。ただし、認証コードを忘れてしまうとDogMarkといえども開くことはできません。

これまでの設定を行ったうえで、人件費、施工パッケージなどを入力してください。



記載者:あんまや

2020年07月22日 13:39



  下水道日進量の考慮について
お世話になります。

下水道管渠工事の歩掛では、1日当りの合計を出した後に日当り作業量(日進量)で割り戻すことで1m当りの単価を出すことになっておりますが、井解での操作方法をご教示いただけますでしょうか。

歩掛りや代価作成画面の積算数量欄を使おうとしましたが、当該欄は小数の入力が出来ないようでしたので、他の方法等がございましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

記載者:GDW

2019年11月14日 14:48








以上 よろしくお願い申し上げます。

記載者:あんまや

2019年11月14日 15:03


早速のご回答ありがとうございました。
ご教示いただいた方法で対処できました。ありがとうございました。

追伸の件ですが、国交省の「下水道用設計標準歩掛表でいわゆる白本と呼ばれています。代表的な図書としては「下水道用設計標準歩掛表 令和元年度 第1巻 管路編 (日本下水道協会)」がございます。
なお私は類似の「小口径管推進工法 高耐荷力管推進工法編  (日本推進技術協会)」の295ページを見ております。

とりいそぎ、自治体の少し古い歩掛ですが、下記pdfの104ページ(C-93)に同様の組み方がございますのでお伝えさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

記載者:GDW

2019年11月14日 15:53


ご連絡ありがとうございます。

DogMarkSystemの配布データを確認したところ該当の歩掛りがありました。(現在DogMarkSystemが使用している資料からは削除されているため参考歩掛扱いです。つまりさらに古いです。)

どの年度でも構いませんので、配布データをダウンロードしていただき、試用してください。
下記の項目にデータを登録してあります。

[下水道]-[推進工事]-[小口径管泥水式推進工(建設工事標準歩掛より)]

以上 よろしくお願いします。


記載者:あんまや

2019年11月14日 16:26


ご回答ありがとうございます。早速 配布データをダウンロードさせていただき、手持ちの歩掛と照合してみました。各数量を日進量で予め除算しておくという手法ですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

記載者:GDW

2019年11月14日 17:01