DogMarkSystem 掲示板

土木積算システムの井解
土木積算システムの井解
新しい記事を書く



このページの記事一覧

前のページ 次のページ


記事の内容
  3月の末になりました
井解-SeiKai-積算システム Ver.3は現在マニュアル作成中です。
 
プラグイン開発は一般土木では完了しました。(DogMarkSystem作成の積算基準データに登録がある歩掛に対してのみです。)
残りのプラグインとしては、下水道推進工事、上水道ポリスリーブ、土地改良工事となりますが、土地改良工事は歩掛の追加登録も必要です。
 
と言うことですので3末にはVer.3の正式版を公開するように頑張っています。
 
 
しかしながらここからが重要です。
3末と言うことは国土交通省より積算基準の改定情報が公開されます
昨年 平成23年度の例ではこのような感じです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo14_hh_000193.html
 
 
平成24年度では例年通りであれば
・労務単価の改定
・歩掛の改定
 
がありますが、過去の実績として2年に1度の
・建設機械等損料ならびに損耗費の改定
経費率の改定
 
が想定されます。
この経費率の改定がポイントで、Ver.3の公開を行った数日後に新しい経費率プラグインを公開する必要があります。
 
まあ経費率プラグインは後から取込みが出来るようになっていますし、特に問題は無いのですが、ご面倒をおかけする形になります。
 
 

記載者:あんまや

2012年03月21日 11:53



  Ver.3 のβサンプルを公開しました
遅くなりました。
井解 -SeiKai- 積算システム Ver.3のβサンプルを公開しました。
本体は正式版とほぼ同等と考えていただいてかまいません。
 
正式版との違いはというと
①代価表数量計算のプラグインがまだ4つしか出来ていない。
②マニュアルが出来ていない。
③上記の作業と平行して、テストが行える。
 
と、言ったところです。
 
数量計算プラグインは次の歩掛に登録してあります。
①[共通]-[共通工]-[軟弱地盤処理工]-[袋詰式サンドドレーン工]-[袋詰式サンドドレーン打設] 内の歩掛
②[河川]-[河川維持工]-[ボーリンググラウト工]-[注入工(2セット分)]
 内の歩掛
③[河川]-[河川維持工]-[ボーリンググラウト工]-[ロッド工法削工(2セット分)] 内の歩掛
④[河川]-[河川維持工]-[ボーリンググラウト工]-[パッカー工法削工(2セット分)] 内の歩掛
 
です。
「歩掛編集」のページでは歩掛に使用するプラグインの指定。
「積算編集」-「内訳書、代価表の編集」の代価表のページでは実際の計算を行います。
 
これらの詳細な解説はマニュアル作成をお待ちいただくことになりますが、さしあたりHP上のOutLineページを作成しなおし、概略を公開していきます。
 
またVer.3からDogMarkSystemの公開データが少し変わります。
①サンプルデータが存在しません。代わりに販売するデータを14日間試用できます。
②歩掛体系を「工事歩掛要覧」に変更します。この資料が「国土交通省土木工事積算基準」と体系がよく似ていること。また、掲載されている数が多いことによります。
③市場単価をすべて0円にて登録します。これは市場単価の公開は3ヶ月毎に行われるので、どの道ユーザー様が資料を購入して追随しなけれはならないからです。
 

記載者:あんまや

2012年01月14日 13:59


申し訳ありません。セットアップのアップミスです。
公開直前に見つかった問題を確認するためのプログラムが残っていて、積算基準データを読み込めなくなっていました。
 
ダウンロードされた方はもう一度ダウンロードしてください。
 
大変失礼しました。

記載者:あんまや

2012年01月16日 10:08



  井解-SeiKai-積算システムVer.3 のβサンプル
井解-SeiKai-積算システムVer.3 のβサンプル がほぼ出来上がりました。
 
現在テスト中です。
βサンプルですから最終的な物とほぼ同等です。バグが見つからなければ名称だけVer.3になりますよ。と、言うやつです。テストを兼ねて正月明け頃に公開します。
 
改めて詳細を公開いたしますが大きな修正は次のとおりです。
①ほ場整備など施工状況に応じて数量変化する歩掛の数量計算機能を必要に応じ追加できます。
②以前掲示板に記載のあった端数整理を設定できます。ただ、基本的には積算基準で定められているため自動設定です。必要に応じ切り替えられるというやつです。
③サンプルデータが無くなります…。そのかわり、DogMark正規のデータを2週間試用できます。これは年度ごとに2週間です。つまり年度が変われば新しいデータを2週間試用できます。
 
 
今までDogMarkがちゃんとデータを入力しているかどうか気にしながら御購入いただいたユーザー様にはお礼申し上げます。今後は実際のデータを読み込んでご確認いただけます。ただ、2週間後には使えなくなります。なお試用の情報はインターネット上に記録されるためインターネット接続が必要です。

記載者:あんまや

2011年12月19日 16:49



  井解-SeiKai-積算システムVer.3 のα1サンプル
井解-SeiKai-積算システムVer.3のα1サンプルを公開しました。Ver.3のα1サンプルは掲示板上で依頼のあった「ほ場整備整地工」の歩掛追加に関する前処理です。
 
ほ場整備整地工、下水道(推進工事)などは施工条件に基づいて歩掛の数量が変化します。この数量計算をExcelに代用させようとしましたが、その内容が煩雑であること、数が多いことによりとても代用できるような代物ではありません。
 
そこで計算処理を積算システムに取り込むことを考えるわけですが、開発ツールであるMicrosoft Visual Studio 2003がWindows Vista/7などで一部の機能が動作しない問題があります。この問題に対処するために先ずもってWindows Vista/7に正式対応した開発ツールにステップアップします。
 
同時に
①視認性の向上
②操作のガイドを画面左下に表示し、マニュアルを読む手間の軽減
③積算内訳を一覧表から入力可能にする(内訳の小計表示)
④Undo/Redoのタイミングを見直し、不快な動作をなくす
⑤ここ数年で作成した拡張パーツを使用することでユーザー様の要望に応えやすくなります。(特に印刷。)
 
などを施したのが「井解-SeiKai-積算システムVer.3 のα1サンプル」です。
α1サンプルと言うことはまだまだこれから変化すると言うことですが、このタイミングで公開するのは
①長いこと積算解説をほったらかしていますが、ちゃんと活動してます。
②公開することで早期にバグを見つけてもらえる可能性がある。
③まだまだ改造するので、要望をお受けします。
 
と言う意思表示です。はっきり言って作るので精いっぱいで十分なテストなどはできていません。個人的には根本的に作り直したと言えるくらいの労力をかけています。それでもまだ大物の改造が後3つ残っています。
 
ですが現時点でVer.2シリーズと同等以上の機能を有しています。
 
ほ場整備整地工の歩掛追加を含め、最終的な完了は年度末を目指していますが、出来るかどうか…。と言ったところです。
 
ご要望、バグ報告などを掲示板に記入いただけると大変助かります。
 
 
追記
アップ直後、認証コードの入力確認が入っていないバグを確認したため2011/11/7 11:09の日付で再度アップしなおしてあります。

記載者:あんまや

2011年11月 7日 11:11



  Ver.3 の画面公開
大変遅くなりました。
 
Ver.3の画面が公開できるようになったので、ブログの方にアップしておきました。
 
基本仕様はVer.2のシリーズと同じです。
ただし、内訳書の表記が、ツリービューと一覧表示の併用にしました。
一覧表示だけでも良さげですが、大がかりな工事では検索が大変だろうと、ツリービューを残しています。なお一覧表示ですのでフォルダ毎に小計が表示できます。
 
Ver.3の正式版にはまだほど遠いのですが、αバージョンとして10月末を目標に公開したいと思います。

記載者:あんまや

2011年10月12日 16:22