DogMarkSystem 掲示板

土木積算システムの井解
土木積算システムの井解
新しい記事を書く



このページの記事一覧
下水道日進量の考慮について 4 2019年11月14日
17:01
空港施工パッケージ 0 2019年01月17日
11:44
URL変更のお知らせ 0 2018年12月19日
15:05
ホームページメンテナンスのお知らせ 0 2018年11月22日
13:39
平成30年度 積算基準データについて 1 2018年03月13日
15:20

前のページ 次のページ


記事の内容
  下水道日進量の考慮について
お世話になります。

下水道管渠工事の歩掛では、1日当りの合計を出した後に日当り作業量(日進量)で割り戻すことで1m当りの単価を出すことになっておりますが、井解での操作方法をご教示いただけますでしょうか。

歩掛りや代価作成画面の積算数量欄を使おうとしましたが、当該欄は小数の入力が出来ないようでしたので、他の方法等がございましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

記載者:GDW

2019年11月14日 14:48








以上 よろしくお願い申し上げます。

記載者:あんまや

2019年11月14日 15:03


早速のご回答ありがとうございました。
ご教示いただいた方法で対処できました。ありがとうございました。

追伸の件ですが、国交省の「下水道用設計標準歩掛表でいわゆる白本と呼ばれています。代表的な図書としては「下水道用設計標準歩掛表 令和元年度 第1巻 管路編 (日本下水道協会)」がございます。
なお私は類似の「小口径管推進工法 高耐荷力管推進工法編  (日本推進技術協会)」の295ページを見ております。

とりいそぎ、自治体の少し古い歩掛ですが、下記pdfの104ページ(C-93)に同様の組み方がございますのでお伝えさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

記載者:GDW

2019年11月14日 15:53


ご連絡ありがとうございます。

DogMarkSystemの配布データを確認したところ該当の歩掛りがありました。(現在DogMarkSystemが使用している資料からは削除されているため参考歩掛扱いです。つまりさらに古いです。)

どの年度でも構いませんので、配布データをダウンロードしていただき、試用してください。
下記の項目にデータを登録してあります。

[下水道]-[推進工事]-[小口径管泥水式推進工(建設工事標準歩掛より)]

以上 よろしくお願いします。


記載者:あんまや

2019年11月14日 16:26


ご回答ありがとうございます。早速 配布データをダウンロードさせていただき、手持ちの歩掛と照合してみました。各数量を日進量で予め除算しておくという手法ですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

記載者:GDW

2019年11月14日 17:01



  空港施工パッケージ
空港施工パッケージを使用したいとの依頼がありました。
これに対応するため修正を加えました。

施工パッケージの公開URLは下記です。

また、Yahooジオシティーズ終了のため、ホームページのリニューアル行いました。これに伴い自動アップデートに関するURLが変更になっています。このURL変更の修正なども行っております。

ただ、URL変更のためVer.3.05.09以下からの自動アップデートができません。お手数ですがダウンロードページよりダウンロードいただき、アップデートをお願いします。

記載者:あんまや

2019年01月17日 11:44



  URL変更のお知らせ
Yahooジオシティーズ終了に伴いホームページの修正を行っておりましたが、「積算の解説」などに使用しているレンタルサーバーの環境が古くなっておりました。(サーバー会社では新規の申し込みが出来なくなっておりました。)

環境のサポート切れ等もあるため作り直しました。ただ「URL」によって古い環境と、新しい環境に切り替わるようになっております。


従来:dogmarksystem.sub.jp
新規:dogmarksystem.com もしくは www.dogmarksystem.com

「dogmarksystem.sub.jp」にアクセスした場合、ホームページが動作しませんが、左のリンクをクリックしていただくと新しいページへ接続します。(記事の内容は全く同じです。)

ブックマーク等に登録いただいている方にはご不便をおかけしますが、新しいURLへの移行をお願いします。

記載者:あんまや

2018年12月19日 15:05



  ホームページメンテナンスのお知らせ
ホームページ用のサーバーとして借りていたYahooジオシティーズが終了することとなりました。このため「積算の解説」「掲示板」などに使用しているサーバーにホームページを統合しました。

ここで一つ不具合が発生しました。
「システムのバージョンアップチェック」「データの更新チェック」に使用しているアドレスが「Yahooジオシティーズ」となっているため正常に機能しません。

ユーザーの皆様にはご不便をおかけしますが、ホームページによるアップデートを確認の上ご利用ください。

記載者:あんまや

2018年11月22日 13:39



  平成30年度 積算基準データについて
DogMarkSystem 様





記載者:徳次郎

2018年03月13日 13:52


お問い合わせありがとうございます。

平成30年度の
積算基準データの販売は3月末から4月頭を考えています。(現在 ユーザー様から「基礎工」の追加の提案があり、プラグインを作成していますので、出来上がり具合により見切り販売の可能性があります。)どちらにしても、建設機械等損料のデータが5月20日前後になると思いますので、正式版はその後となります。

なお「
市場単価項目」の登録予定はありません。これは「積算資料データベース」を読み込めるようになっているためです。
「積算資料データベース」は「一般財団法人 経済調査会」様からの販売となり、DogMarkSystemがお取次ぎいたします。(先ほど確認しましたところ販売価格のリンクが切れておりましたので、修正します。)

また「
材料費、市場単価の目安として」と言うのは、歩掛に登録してあるということで、「材料費」「市場単価」として登録してあるわけではありません。例えばリース代などは「月額」で積算資料などに記載がありますが、歩掛は「日額」で計算するなどの相違があるため、できる限り登録してあるとお考え下さい。



最後に、ホームページの修正が間に合っておりませんが、平成30年度からサンプルデータの配布を変更します。これは
「一般財団法人 経済調査会」様の特別のお計らいに対応するものです。

このため、最初の売り上げが立つまでは、サンプルデータとして古い建設機械等損料データとなります。売り上げが立ち次第、最新の建設機械等損料データに置き換えて配布を再開します。(経済調査会様との手続に時間を要するかもしれませんが、作業自体はパソコンが読み込むだけですので数分で終わります。)

以上 よろしくお願いします。

記載者:あんまや

2018年03月13日 15:20