井解-SeiKai-積算システム

土木積算システムの井解
土木積算システムの井解


 井解 -SeiKai- 積算システム

積算基準の改定内容をご存知ですか?

燃料費の更新

人件費の更新

ただの足し算

歩掛の改定とは?

歩掛の改定に追随する

数量が直接変更された例

施工量が改定された例

建設機械等損料表の改定

データ購入は2年に1度

必要な時だけ買えばいい

井解 -SeiKai- 積算システムはフリーソフトとして配布しています。ですがデータは販売しています。やっぱりDogMarkSystemは売りたいんじゃないの?と言われればその通りです。ですが、毎年買わなくてもいいんです。

井解 -SeiKai- 積算システムの特徴は
①基本フリーソフトであること
②積算基準に基づいた細かな計算が可能
③基礎からの積み上げのためユーザーによるデータのメンテナンスが可能
④足らない機能が有ったら連絡ください

安価な積算システムに見受けられる〇〇工種の単価は〇〇円と記載された単価データはメンテナンスが出来ません。基礎となる労務費、燃料費等が記載されていないからです。とは言っても土木工事積算標準単価ならびに下水道工事積算標準単価は検算のために使用しています。

ですが、井解-SeiKai-積算システムは労務費、燃料費を記載しています。このためユーザー様によるメンテナンスが可能です。と言うことは自分でメンテナンスできれば毎年買う必要がないということです。また本格的な積算システムに搭載されている積算基準そのままの割増にも対応しています。(このあたりが操作の煩雑さと言ったところでしょうか。)

つまり本格的な積算システムと同じ計算を
①フリーソフトで行える
②基礎データの作成は大変だがメンテナンスはそれほどでもない
③メンテナンスが面倒ならその時だけ買ってください

具体的には建設機械等損料の改定年度のみの購入が最も効率的でしょう。建設機械等損料は排出ガス規制などによって機種の追加削除が何かと面倒です。しかも3300種以上の数に上ります。これを必要な箇所だけ修正するとしても毎回確認するのはあまりにも手間がかかります。

なぜ安いのか?

施工パッケージ型積算基準の改定

15万円の根拠

それでも15万円も使いたくない


 Ver.3