DogMarkSystem 掲示板

土木積算システムの井解
土木積算システムの井解
新しい記事を書く



このページの記事一覧

前のページ 次のページ


記事の内容
  経費計算について
直工費の中の処分費の除外計算はできるのでしょうか?

記載者:現場監督

2016年04月 1日 13:12


返信が遅くなりました。申し訳ありません。

お問い合わせの件ですが、調査したところ仕様漏れのようですので修正してアップします。

---- 解説 ----
「国土交通省土木工事積算基準」「土木工事積算基準マニュアル」に処分費除外の記載は見受けられませんでした。その他「建設工事標準歩掛」にも記載が無かったように思います。

ですが、「工事歩掛要覧」に記載が有ったのと、具体的な計算例がインターネット上に有ったのでそれを基に修正します。

---- 質問 ----
・処分費は代価表に記載があると考えてよろしいですか?
・代価表に処分費としてチェックを行ったものを自動集計しようと思いますがよろしいですか?

---- その他 ----
除外の計算は条件に合致すれば「除外」として構わないと思いますが、念のため経費計算において「除外する」「除外しない」をチェックボックスで切り替えられるようにします。標準は除外するです。

以上で如何でしょうか?

記載者:あんまや

2016年04月 5日 09:18


返事ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、処分費の完全除外でなく

処分費が直工費(準備費中の処分費も含む)が3%を超えた場合の

経費の対象から控除のことでした。

伐開や残土処分費等で処分費が多くなる工事が多くあり経費計算が

合わなかったので質問しました。



記載者:現場監督

2016年04月 7日 19:51


返信ありがとうございます。また私の記載が不明瞭であったことをお詫びいたします。工事歩掛要覧に記載のあった内容は下記のとおりです。

---- 記載内容 ----
①適用項目
・共通仮設費
・現場管理費
・一般管理費
共に同一の内容です

②記載内容
処分費等が「共通仮設費対象額(P)」に占める割合の3%とし、3%を超える金額は律計算の対象金額としない。、ただし、対象となる金額は3,000万円を上限とする。
---- 記載内容 ----


---- 確認事項 ----
問題となるのはこの条件に合致したものが(例えば処分費が3.25%あった場合に0.25%が除外される)無条件で認めていいのかどうかです。おそらく問題はないと思いますが、念のため「除外する」「除外しない」のチェックボックスを設けようかと思います。標準は「除外する」です。(確証ある計算例が確認できなかったことによる回避策です。)

続いて処分費は代価表に記載があると思います。個別に集計すると手間ですので代価表の項目に「処分費等」のチェックを設けて集計しようと思います。集計結果は手入力による修正は可能にします(チェックが面倒な場合は手入力できます)。ここでのチェックは標準では処分費等に該当しません。

以上のような仕様で如何でしょうか?
---- 確認事項 ----

計算例のあったURLは見つけられません。見つかったようでしたら改めてアップします。

またこういったご連絡は大変助かります。今後ともよろしくお願いいたします。

記載者:あんまや

2016年04月 7日 22:21


よろしくお願いします。

記載者:現場監督

2016年04月 8日 13:01


「処分費等の3%除外」に対応したVer.3.05.01をアップしました。

ご連絡のとおり「代価表からの集計」ならびに「経費計算上での直接入力」に加え、「除外する」「除外しない」の選択もできるようになっております。

ご希望の内容になっているかご確認いただけると幸いです。

関係個所として印刷とExcel出力も修正してあります。印刷位置の修正などご要望がありましたらご連絡願います。

記載者:あんまや

2016年04月19日 15:49



  平成28年度 積算基準データの販売
平成28年度 積算基準データの販売は4月10日頃までには開始できると思います。

昨年末から行っている「一般財団法人 経済調査会」様の「積算資料データベース」の読込「一般社団法人 日本建設機械施工協会」様の「建設機械等損料表データベース」の読込は出来上がっています。

システム本体の修正は終了し、販売用データの修正も終了しています(注意事項有り)。現在マニュアル修正を行っています。

このまま販売を開始しても良いのですが、「一般財団法人 経済調査会」様とデータベース利用の契約を行っており、今週中に契約書を送付していただける段取りとなっています。このため契約締結を待って販売を開始したほうが良いと思いますので今しばらくお待ちください。


----新データについての注意事項----
新データの内容を要約すれば「従来と同じ」と言うことになります。
「材料費」「市場単価」「機械損料」の表現方法が各データベースに従っただけと言えます。

記載者:あんまや

2016年03月29日 11:42


平成28年度積算基準データは27年度のデータと同じく、「標準歩掛」「施工パッケージ」「労務単価」「機械損料」「機械損耗費」を登録して販売いたします。「材料費」「市場単価」は従来通り含まれません。

「積算資料データベース」を読み込めばそのまま使用できる状態にしてあります。ですが、使用する材料が少ない場合はデータベースを読み込まなくても、登録してある歩掛りに金額を入力すればそのまま使用できます。

平成27年度積算基準のデータには材料費、市場単価の目安として、「積算資料」もしくは「建設物価」に記載が無いものまで登録してあります(入力し忘れを防止するのが主目的ですが、金額を入力すればそのまま使用可能です)。これらのデータは当然の事ながら、データベースを読み込んだからと言ってそのまま該当の単価が見つかるわけではありません。


----各データベースの利用料について----
従来と同じ販売条件にするため「機械損料データベース」の利用料は積算基準データの15万円の中に含めます。

「積算資料データベース」は別売りとなります。利用料は下記URLの15ページに記載があります。データの販売はDogMarkSystemにお申込みいただければ取り次げるようになっています。
http://www.zai-keicho.or.jp/pdf/database/database.pdf


記載者:あんまや

2016年03月29日 13:39



  施工パッケージ型積算につきまして
お世話になります。
施工パッケージ型積算ですが、マニュアルのp68に沿って入力しました。
1行目(1項目目)は入力、登録後リストをダブルクリックすることで入力項目の編集ができたのですが、2項目目以降の代価表では一度入力した施工パッケージ単価の編集ができませんでした。
 
2項目目以降の編集は可能でしょうか?
 
ver.3.0107 データはテスト運用で購入したデータではないです。

記載者:積算思考中

2016年02月24日 13:50


申し訳ありません。
確認したところバグが有るようです。
早急に修正してアップします。

記載者:あんまや

2016年02月24日 14:03


修正ありがとうございました。
 
もう一つ伺いたい事があるのですが、施工パッケージで積算し帳票出力する際に単価計算書(構成比で計算した根拠)の出力は可能でしょうか?

記載者:積算思案中

2016年02月26日 11:20


申し訳ありません。

現在のところ施工パッケージの根拠を帳票印刷する機能はありません。
ですが、言われてみれば根拠の印刷はあったほうが良さそうですね。

確約はできませんが、検討対象に入れておきます。
何か帳票のイメージなどをお持ちではないでしょうか。
メールでお送りいただけると大変助かります。

記載者:あんまや

2016年02月26日 11:28


お世話になります。
 
施工パッケージについて、もう1点ご質問があります。
 
ある地域で代価表を設定した後、地域選択により他地域に変更した場合単価が更新されない様子です。
入力項目の編集を行い、積算単価を再度指定し登録を完了すると単価が更新されるのですが、代価表や項目が多数に渡るとなかなかに手間がかかってしまいます。
通常の歩掛における地域選択時のように、地域選択後に単価更新が行われるようにならないでしょうか?
 
よろしくお願いいたします。

記載者:積算思考中

2016年03月 1日 13:10


技術的には可能な話ですが、大掛かりになりそうな気がします。
あくまでも予測ですが…。
操作性とか運用面を考える必要がないので単純と言えば単純ですが…。

少しお時間をください。
とりあえず検討してみます。

記載者:あんまや

2016年03月 1日 13:28


お待たせしました。

地域変更による施工パッケージの単価更新を追加しました。ご確認いただけると幸いです。

記載者:あんまや

2016年03月 7日 15:25


お世話になります。
 
地域変更での施工パッケージ単価更新を確認いたしました。
ありがとうございました。

記載者:積算思考中

2016年03月10日 16:24


ご確認ありがとうございます。

なお施工パッケージの積算根拠の印刷は現在保留中です。「一般財団法人 経済調査会」様のデータベース読込を優先しますのでその後に対応方法を検討します。

今後ともよろしくお願いします。


記載者:あんまや

2016年03月10日 16:27



  平成27年度版積算基準データ 001
国土交通省より平成27年度労務単価および施工パッケージの発表がありました。これに従い平成26年度積算基準データ002に変更を加え、平成27年度積算基準データ001を公開し販売を開始いたします。

今回公開するデータは
変更
・公共工事設計労務単価
・設計業務委託等技術者単価
・施工パッケージ型積算方式標準単価表

資料の公開待ち(公開後速やかに変更を加えて公開いたします。)
・土木工事積算基準

これに伴い認証コードを平成27年度用として新たに設定しました。平成26年度の試用期間が終了した方でも平成27年度の試用が可能になります。

またこのデータは販売しているデータの現物です。認証コードを入力するとユーザー様がデータを作成したのと同じ条件で使用できます。ご購入前の確認としてお使いください。

記載者:あんまや

2015年04月 2日 15:51



  施工パッケージ ヒューム管φ2000
積算素人です。
変更でヒューム管φ2000が増工になりそうですが、
施工パッケージにはφ1350までしか有りません。
φ2000の積算方法が分かりません。
 

記載者:ふる

2014年10月 1日 09:31


ヒューム管φ2000という事ですがPC管φ2000ではないでしょうか?

・施工パッケージにあるヒューム管は「B型管」です。
・物価本その他の資料を見てもB型管φ2000なる管は存在しないようです。

「PC管」で検索していただければPC管のほかヒューム管が出てきます。
PC管のことをヒューム管と言われたのではないでしょうか。

記載者:あんまや

2014年10月 1日 20:29


ありがとうございます。   工事は国交省の道路改良工事で、変更設計がPK1-RC2-D2000 業者見積りでNC形2種2000×23000   考え方としては施工パッケージで進めていき、管の種類を変更すればいいのでしょうか?

記載者:ふる

2014年10月 2日 10:20


施工パッケージによる積算でよろしいのではないでしょうか。書かれている通り材料の変更は必要でしょう。

問題は付随する工事です。
広島県が公開している昨年の積算基準ですが(国土交通省と同じはずです。)これによると、

床堀→基礎砕石→巻きコンクリート→据付け→巻きコンクリート→埋戻し→残土処理

が別途必要になるはずです。施工パッケージは据付単価だけと思いますので付随工事の見積もりもお忘れなく。



記載者:あんまや

2014年10月 2日 16:28