DogMarkSystem 掲示板

土木積算システムの井解
土木積算システムの井解
新しい記事を書く



このページの記事一覧
フリー版での施工パッケージについて 0 2021年03月28日
14:10
フリー 0 2021年03月28日
14:09
はじめまして 3 2020年07月22日
13:39
下水道日進量の考慮について 4 2019年11月14日
17:01
空港施工パッケージ 0 2019年01月17日
11:44

前のページ 次のページ


記事の内容
  フリー版での施工パッケージについて
フリー版にて使用させて頂こうと思い、会社登録をして施工パッケージEXCElを読み込ませましたが、登録ボタンを押し登録をした自摸地だったのですが、何度やっても保存ができません。

記載者:CX

2021年03月28日 14:10



  フリー

記載者:CX

2021年03月28日 14:09



  はじめまして
最近、井解積算システムをダウンロードさせてもらいました。
まず自分で積算歩掛を入力して使ってみようとしてますが、よく分かりません。マニュアルを見ても理解できないので入力の手順を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。


記載者:こうむ

2020年07月21日 11:03


お問い合わせありがとうございます
こうむ様が積算についてどこまでご存じか分りかねますので初歩的な内容から少しづつ説明してまいります。

まずお住いの地域の労務単価を入力します。
令和2年度の労務単価は国土交通省より公開されています。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001328838.pdf

また施工パッケージの都合上東京の労務単価も入力してください。そのうえで東京の労務費を施工パッケージにコピーしてください。

施工パッケージのデータについては下記にリンクがございます。

国土交通省
http://www.nilim.go.jp/lab/pbg/theme/theme2/theme_sekop.htm

農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/nousin/seko/unit_price/index.html

空港施工システム
http://www.ysk.nilim.go.jp/kakubu/kukou/sekou/page-siryou1RN.html

からそれぞれダウンロードして読み込ませてください。
最近の積算は概ね施工パッケージを使用していますので上記の作業で多くの積算には対応できるようです。

そのうえで、東京と地方の単価の両方をメンテナンスするのはほぼ不可能と思います。(東京のリース料など地方ではほとんどわかりません。)そこで
・機械損料は東京と地方で原則同じ
・東京の機械リース料を地方で調べるのは無理なので補正しない
・労務費の補正を必須
・材料費は判る範囲で補正(判らなければ補正しない)

以上で割と近い金額が算出できます。

長くなりますので、さしあたり施工パッケージのみ説明しました。
その他、歩掛りを作成する必要が有る場合は再度ご連絡ください。

記載者:あんまや

2020年07月21日 15:36


詳しい説明有難うございます。大変よく分かりました。

手順に従って労務費の入力、施工パッケージの読込みは出来たのですが一旦、終了して再度起動したらそれらのデータが消えたのか、表示されません。

システムを起ち上げると、「認証コードが変更された可能性があります」と表示され、OKをクリックすると「工事情報が変更されました。工事情報を登録しますか?」と表示されます。認証コードの履歴から変更してみたのですが表示されません。

お手数をお掛けしますが、起動と終了、認証コードについて詳しく教えて貰いたいので宜しくお願い致します。


記載者:こうむ

2020年07月22日 08:27


初期設定の説明が抜けていました。申し訳ありません。

マニュアルの10~12ページに初期設定の説明が有ります。
・10ページの[会社情報]
・11ページの[認証コード自動生成]
・12ページの[自動生成]
・11ページの[認証コード保存]
をクリックしてください。

この認証コードは積算基準データが他人に渡っても認証コードを持っていなければ開けないようになっています。内容は数字であれば何でも構いません。ただし、認証コードを忘れてしまうとDogMarkといえども開くことはできません。

これまでの設定を行ったうえで、人件費、施工パッケージなどを入力してください。



記載者:あんまや

2020年07月22日 13:39



  下水道日進量の考慮について
お世話になります。

下水道管渠工事の歩掛では、1日当りの合計を出した後に日当り作業量(日進量)で割り戻すことで1m当りの単価を出すことになっておりますが、井解での操作方法をご教示いただけますでしょうか。

歩掛りや代価作成画面の積算数量欄を使おうとしましたが、当該欄は小数の入力が出来ないようでしたので、他の方法等がございましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

記載者:GDW

2019年11月14日 14:48








以上 よろしくお願い申し上げます。

記載者:あんまや

2019年11月14日 15:03


早速のご回答ありがとうございました。
ご教示いただいた方法で対処できました。ありがとうございました。

追伸の件ですが、国交省の「下水道用設計標準歩掛表でいわゆる白本と呼ばれています。代表的な図書としては「下水道用設計標準歩掛表 令和元年度 第1巻 管路編 (日本下水道協会)」がございます。
なお私は類似の「小口径管推進工法 高耐荷力管推進工法編  (日本推進技術協会)」の295ページを見ております。

とりいそぎ、自治体の少し古い歩掛ですが、下記pdfの104ページ(C-93)に同様の組み方がございますのでお伝えさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

記載者:GDW

2019年11月14日 15:53


ご連絡ありがとうございます。

DogMarkSystemの配布データを確認したところ該当の歩掛りがありました。(現在DogMarkSystemが使用している資料からは削除されているため参考歩掛扱いです。つまりさらに古いです。)

どの年度でも構いませんので、配布データをダウンロードしていただき、試用してください。
下記の項目にデータを登録してあります。

[下水道]-[推進工事]-[小口径管泥水式推進工(建設工事標準歩掛より)]

以上 よろしくお願いします。


記載者:あんまや

2019年11月14日 16:26


ご回答ありがとうございます。早速 配布データをダウンロードさせていただき、手持ちの歩掛と照合してみました。各数量を日進量で予め除算しておくという手法ですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

記載者:GDW

2019年11月14日 17:01



  空港施工パッケージ
空港施工パッケージを使用したいとの依頼がありました。
これに対応するため修正を加えました。

施工パッケージの公開URLは下記です。

また、Yahooジオシティーズ終了のため、ホームページのリニューアル行いました。これに伴い自動アップデートに関するURLが変更になっています。このURL変更の修正なども行っております。

ただ、URL変更のためVer.3.05.09以下からの自動アップデートができません。お手数ですがダウンロードページよりダウンロードいただき、アップデートをお願いします。

記載者:あんまや

2019年01月17日 11:44